ニュース

2022年6月2日 6月第1例会(目指せ!100%例会 ヘレンケラーデー・勸山弘記念例会)を開催

2022年6月2日 沼津リバーサイドホテルにて6月第1例会、目指せ!100%例会 ヘレンケラーデー・勸山弘記念例会と題して開催しました。
今回の例会はライオンズクラブにとって象徴的な日であるヘレン・ケラー・デー、
そして同時に故・勧山弘ライオンの行った偉大な奉仕を讃えるため
「ヘレン・ケラー・デー・勧山弘記念例会」として実施しました。

例会では故・勧山弘ライオンの過去の講演より、スリランカへ渡り日本の視覚障害を持つ子供たちのために角膜をいただきたいと当時のスリランカ大統領に直談判に行った話。
角膜のために当時の沼津ライオンズクラブのメンバーが成田空港に届いた角膜をその日のうちに全国の病院・医大へ持ち込み、120名以上もの子供たちに光をもたらした話と、
国内にとどまらず、少しの可能性でも挑戦していくことで一人一人の人生を変えるほどの助けになる素晴らしさを感じました。

また、記念講演では、静岡県立沼津視覚特別支援学校から校長先生・教師のみなさまをお招きし、これまで支援させていただいたことで児童・生徒に勉学・生活の面でも大きな効果をもたらしていると感謝の言葉をいただきました。
加えて、またまだまだ整っていない現状をお聞きすることもできました。

同時に行った点字体験では点字の読み取りが非常に難しく視覚障害のある方の日常の大変さを共感することができました。

過去の偉大な奉仕を知り、そして現在支援を必要としている方々の状況を知る。
我々がすべきことを再確認することができる非常に貴重な一日となりました。

静岡県立沼津視覚特別支援学校の皆様、貴重なお話と体験をさせていただき
本当にありがとうございました。
メンバー一同感謝申し上げます。

目指せ!100例会の結果、71名中69名の出席で出席率97.2%となりました。

ヘレン・ケラー・デーとは…
1925年にヘレン・ケラーが、ライオンズクラブ国際大会に参加し、会員に「盲人のために暗闇と闘う騎士」となってほしいと訴えました。1971年、ライオンズクラブ国際協会の理事会は、6月1日をヘレン・ケラー・デーとし、ヘレン・ケラー・デーには、世界中のライオンズが視力関連の奉仕事業を実施する日と定めました。

 

 

 

 

2022年6月3日

« »