ニュース

2022年11月3日 倉敷ライオンズクラブ認証65周年記念式典

2022年11月3日(木)、倉敷ライオンズクラブ認証65周年記念式典に参加いたしました。(※1973年、沼津LCと倉敷LCは姉妹縁組締結書を交わし姉妹LCとして活動しています)
我々沼津LCと倉敷LCの付き合いは長く、
1971年、沼津市にて開催された「第1回日本アイバンク運動全国大会」に倉敷LCよりメンバーが参加。そして翌年1972年、今度は倉敷市にて開催された「第2回日本アイバンク運動全国大会」に沼津LCよりメンバーが参加。
アイバンクを通じたお互いの活動に共感し、1973年、姉妹締結を交わしました。
今年で44年という長いおつき合いになります。

2022年、収束しないコロナ禍の影響で人数制限をしながらではありますが久しぶりの2クラブ交流となりました。倉敷LC会長をはじめ倉敷メンバーの挨拶からも、当沼津LCとの友好関係の深さを感じる訪問となりました。
L上西孝道から、当クラブで全国に先駆けてアイバンク運動をはじめ、第1回日本アイバンク運動全国大会沼津開催の立役者でもある故L勧山弘への想いのこもったお話しをいただき、参加したメンバー一同感動しました。

コロナ禍での式典設営により、倉敷LCには大変なご苦労があったと思います。
厳かで素晴らしい式典そして例会を体験させていただき誠にありがとうございました。
翌日のエクスカーションも大原美術館や美観地区観光など倉敷の魅力を説明いただき、メンバー全員で改めて訪れたい気持ちでいっぱいになりました。

アイバンク活動をはじめ、ライオンズクラブの奉仕を広めていくため沼津と倉敷さんと手を取り合い協力して事業を発展させていきたいと思っております。
倉敷LCメンバーの皆様誠にありがとうございました。

2022年11月3日

« »