2022年11月10日 11月第1例会(ZC訪問例会)開催
2022年11月10日、沼津リバーサイドホテルにて、11月第1例会が開催しました。今回の例会はZC、地区委員(LCIF・YCE)を招いての訪問例会となります。
L服部会長の例会開催の挨拶、そしてL小原LCIF委員長より相互に助け合うクラブ寄附、「LCIF」への協力について、メンバー全員へお願いがありました。
334-C地区 3R-1Z ZC L大嶽正泰 (沼津香陵LC)からは地区の基本方針を伺いました。
1.GMT=会員の増強。
会員数の減少によるクラブ運営が心配されています。
当地区においても、新クラブの結成や新会員の増強を。各クラブ会員10パーセント増を目指す。
2. GLT=会員資質の向上≪ “We Serve” の精神を学ぶ≫
ライオンズ創立の精神を学び、 所属クラブの活動の歴史も知る。CQI (クラブ活性化計画) の展開と共に自分磨きにも努め、地域の豊かな社会創成に貢献すること。
3. GST = 地域に根差した奉仕活動≪社会貢献≫
今必要とされる奉仕は何なのか。 貴重な継続事業の実施と共に、 新たな奉仕活動を掘り起こす。地域と共に在り、地域に受け入れられる活動の展開を探る。
4. LCIF=世界に目を向け相互に助け合う心を《クラブ寄付≫
地域はもとより、 発展途上にあって援助が必要な国々に手を差し伸べること。
続いて、334-C地区 3R LCIF・YCE委員 L小畑 哲也 (沼津香陵LC)からは、
LIONS in JAPANの冊子に掲載された、
アレキサンダーLCIF理事長が日本に公式訪問され、視力保護、青少年、災害援助、人道支援、糖尿病、小児がん、環境保全、食料支援の交付金事業に大きな力を与えると説明された記事についてお話を伺いました。
これにより可能になった事業の数々。その上で、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に関する最新データを紹介しながら、
LCIFへの継続的な支援の必要性をお話していただきました。
2022年11月11日