ニュース

2023年3月16日 3月第2例会開催

2023年3月16日(木)沼津総合体育館の武道場にて3月第2例会が開催されました。
3月1日にOPENしたばかりの沼津新体育館での開催になります。

沼津ライオンズクラブでは永年に渡り視覚支援事業を行っております。
技術が進歩していくなか、視覚支援における新たな機器に触れる機会を作るため、最新歩行補助技術「あしらせ」を実際に体験できる例会を開催しました。

「あしらせ」とは靴に差し込み、振動でナビゲートするスマートフォン連動型デバイスです。声の誘導に頼るナビゲーションではなく、足の振動に完全に任せたナビゲーションなので、聴覚を邪魔せず周囲の安全確認に集中することをサポートしてくれます。
(GOOD DESIGN AWARD グッドデザイン賞 2022年金賞)
(「VISI-ONE アクセラレータープログラム」2022年アワード受賞)

例会では「あしらせ」を開発された株式会社Ashirase代表 千野歩(ちのわたる)様ご講演、そして「あしらせ」を実際に装着し歩行する体験会を実施。
会場には沼津視覚特別支援学校より校長先生、先生方、生徒の方、
障がい者支援を行っているNPO法人ティンクル様、そして沼津市役所障がい福祉課より担当の方をお招きしメンバーだけでなくより多くの方に体験していただく例会となりました。

体験者からは、思っていた以上に振動がよく伝わり方向が分かる、マップ通りに歩けている、装着も簡単で違和感が無い、など多くの声を聞くことができました。

「あしらせ」は生活に加えることで選択肢を広げることができる歩行補助機器です。
講演の中でも、行かなくてはいけない場所、から一歩進み、行く必要はないけれど行きたい場所へ行くためのデバイスとありました。
新たに世界が広がるような、とてもワクワクするお話、そして体験会となりました。

沼津ライオンズクラブはこれからも視覚支援事業を行ってまいります。

 

 

2023年3月17日

« »