ニュース

2023年2月2日 2月第1例会開催

2023年2月2日、沼津リバーサイドホテルにて2月第二例会を開催しました。
YCE委員会が担当となるこの例会では、フリーアナウンサーの伊藤未奈様をお迎えしてご講演いただきました。

YCEとは 「YOUTH CAMP EXCHENGE」の略で、
世界中の青少年がお互いの異なる言語・文化・習慣・思考等にふれ、国際理解と親善の促進、
国際交流のきっかけを作る事を目的としています。
具体的にはライオンズクラブが青少年を支援し、派遣生として日本から海外へ送り出すこと、
また海外の青少年を日本へ受け入れることで国際交流を促進させています。
沼津ライオンズクラブでも国際ユースキャンプ、ホームステイのサポートを長年行っております。

この例会では国際交流のきっかけとして、
元福井放送(FBC日テレ系)、日本外国語専門学校におつとめの伊藤未奈様にご講演いただき、
世界の若者について教えていただくことができました。

ご講演
伊藤未奈 様
元福井放送(FBC日テレ系)、日本外国語専門学校

沼津の大瀬でのバイト体験から沼津の良いところをご紹介いただき、
また世界から見た日本を若者目線から解説いただきました。
現在、SDGsやオーガニックについてとくにヨーロッパの若者は非常に敏感で環境に対し危機感を持っているが、
比較して日本ではあまりそういった認識が進んでいないのが現状。
日本もかつては地産地消であり「もったいない精神」のもと工夫をしながらくらしのサイクルを持っていたことを上げ
沼津から世界へ発信できることも多いのではないかとお話いただきました。
まずは地元からそしてできることから確実に実行していく必要性を感じました。

また例会では認定証・awardなどの授与が行われました。
公認ガィディングライオン認定証授与、
会員キー賞、
LCIFピン授与、
PMJF award、
MJF award、
以上メンバーの活動を讃え、盾・ピンが授与されました

 

2023年2月6日

« »