ニュース

2023年3月2日 3月第1例会(環境保全委員会担当)開催

2023年3月2日 沼津リバーサイドホテルにて3月第1例会を開催しました。

まず会長よりトルコ南部シリアとの国境近くで発生したマグニチュード7.8の地震で被災された方々への支援報告がありました。

今回の例会は環境保全委員会が担当となります。
「Sustainability First で進めるイノベーションと社会実装」というテーマで
株式会社ユーグレナ 広報宣伝部長、北見裕介氏に講演していただきました。

世界中で取り組みが進む SDGs 。2030年という具体的な期限が設けられ、企業、 個人 すべての人が取り組んでいかなければならない問題です。

持続可能な社会の実現を達成するためには、環境問題をはじめとするさまざまな社会課題を、どう取り組んでいるかお話をしていただきました。

SDGsに取り組むことは単に慈善活動ではなく、メンバーが行っている事業の観点からも意義のあることです。いくつかあるSDGs目標のすべてを実践するのではなく、自社の事業内容を鑑みこれからの社会へそして未来へ貢献できることは何か、メンバーにとっても考えさせられる例会となりました。

ユーグレナとは…
ユーグレナ(和名:ミドリムシ)は藻の一種。

植物と動物、両方の性質を持ち、豊富な栄養を持つユーグレナを使い、食品、化粧品、そして最新のバイオテクノロジーを通して人類の未来をサポートしています。
カーボンニュートラルを実現するために、ユーグレナ(藻類)を原料の一部とするバイオ燃料を製造し2020年よりバスや船、トラック、飛行機などに供給。
今後、沢山のパートナーシップを組み供給量や認知度を上げ市場を拡大し、社会をはじめ、地球を救う事業に注力する。

 

2023年3月2日

« »